Home Fishing Explore T  Fishing Explore U Miyako Island  Link  Email  Facebook

Cairns(Shore)

ケアンズ周辺のショアフィッシング。
干満が影響するエリアはワニの危険性が高いので、最大級の注意が必要!ハイウェイの橋の下で、3m越えのワニを何回も見たことがある。
また完全にフレッシュウォーターであっても、濁っている場所ではワニを意識して釣りをした方が良い。
雨季は釣り場の全エリアにワニがいると思って良い。
今から考えると無知な時代にかなりのニアミスがあり、基本ワニに喰われたくないので、出来だけやらないようにしている。

ケアンズ周辺の川の上流域は景色が最高にいい。
水質も水量もよく、トラウトを狙うがごとく、大自然の中を悠々と泳ぐジャングルパーチやスーティーグランターを独り占め出来る。
釣果は水量に左右されシーズンは決められてしまうが、ケアンズ周辺の川の上流域は景色・魚影ともに海外期待レベルだと思う。
ポイント、釣り方を開拓することによって、まだまだ期待が出来る。
上流域でも、ワニには最大限の注意は払った方がよい。

ティナルーレイクはショアから釣りが出来る場所がたくさんあり、ショアからデカいバラマンディーを釣るチャンスが他のレイクに比べてかなり高い。
ピーカンでは苦戦するので、曇り、雨天、夜間に出撃するといい。

ビーチはほとんどがマッドウォーターとの戦いになる。干潮位が50cm以下の日の引き止まりを狙う。このチャンスに、風などで濁りがキャスト出来る距離より広がってしまうと、かなり難しくなる。狙うは、年間を通してバラ、ゴマ、メッキ。
個人的感想では、他の町に比べて、ケアンズはバラマンディーを釣るには分が悪いように感じる。

inserted by FC2 system